有限会社エイコー印刷
オンラインショプ お問い合わせ
スタッフブログ

HOME / スタッフブログ / 第三十二回シールラベルコンテストで経済産業省商務情報政策局長賞を受賞しました

第三十二回シールラベルコンテストで経済産業省商務情報政策局長賞を受賞しました

先に行われました、全日本シール印刷協同組合連合会主催 第三十二回シールラベルコンテストにおきまして、弊社作品が経済産業省商務情報政策局長賞を受賞しましたのでご報告申し上げます。



受賞作品はSHOCHU X様からリリースされている麦焼酎「KIRABOSHI」の胴ラベルになります。Pentawardsを始め世界的なデザイン賞を多数受賞している、SAGA INC. 寒河江亘太氏がリブランディング及びパッケージデザインとアートディレクションを担当しています。

SHOCH X様のKIRABOSHIと受賞解説パネル

今回の評価ポイントについて、審査員の評価ポイントが紹介されていましたので、以下ご紹介申し上げます。

「こちらも酒類のラベルですが、印刷方法は前2作品とは全く毛色が違います。3回の箔押しとエンボスを毛抜き合わせで製版しており、それらをクッション性の高い和紙コットンにギリギリの加圧で箔押し及びエンボスしています。

これを可能にするには、1工程目で印刷するアイマークの印刷の精度を極めて高くする必要があります。これに成功し、さらに後加工中に蛇行が起きない工夫と各々の箔押しの精度検証によって各色箔押し、エンボスをぴったり合わせることに成功しています。また本作品で高評価だったもう一つの要件は、このラベルが実際に使用されている写真の添付にありました。

このコンテストは、実際にラベルが使用されている写真を添付することが加点要素につながりますが、この作品については単純に瓶に貼ってある状態の写真だけでなく、瓶の独特な形状、テーブルやグラスとのレイアウト写真が添付されており、明らかに製品としての意匠を強く意識していることが写真から伝わりました。

こういった完成形を意識する作品のプレゼンテーションについても高評価を得る一因になるという良いケースになったと思います。」



今回の受賞作品は2022年11月24日〜28日まで開催された、国際的な印刷業界の展示会IGASにおいて特設ブースで展示されました。

IGAS2022 受賞作品展示スペース概要

弊社作品の展示

受賞詳細については、2022年12月1日号のラベル新聞でも紹介されております。

ラベル新聞 2022年12月1日号

こちらのラベルは、当社の超高精度オフセット印刷と箔押し加工及びエンボス加工の位置精度を極限まで追い込んで再現した格別に思い入れの強い製品であり、今回の評価を社員一同大変嬉しく思っております。

今後益々、お客様こだわりのデザインを具現化し続けられるパートナーとして邁進する所存でございます。



製品名:SHOCHU X「KIRABOSHI」
デザイン・アートディレクション:SAGA Inc. 寒河江亘太 氏
ディレクション・製造プロセス開発:有限会社エイコー印刷 安部秀徳




公式SNS

シール印刷の製作事例や製作の裏側をご紹介します。