FACTORY NEWS 〜インクジェットプリンター編〜
当社にはオフセット印刷機以外に、屋外用ステッカーをメインにしたインクジェットプリンターも設備している。
秋の雰囲気が漂うある日、営業のIさんから朝礼でインクジェットプリンターが更新されるとの話が。『チャンス!!』と思いワタクシは朝礼後Iさんに早速インタビュー!
ワタクシ(以下:ワ):「今のインクジェットプリンターって、歴長そうな風格していますが何年前に導入されたものなんですか?」
営業I:「そうやな〜…10年…?いつ入れたっけな…いつやった?」
隣りの席の会長に話しを振った。
会長:「10年くらいか…?覚えてねぇなあ〜…」
ワ:「機械の横には2010年って記載されていました!」
会長:「え?もうそんなに経った?」
営業I:「ってことは、13年か!!年季入ってるなあ〜(笑)」
通常インクジェットプリンターは5年ほどで更新が推奨されているらしい。なんて物持ちが良いんだ当社…
ワ:「このプリンターで印刷する製品は、どんなアイテムが多いんでしょうか…?」
営業I:「基本オフセット印刷機とか大型印刷機を使ったものは大ロットの製品が多いと思うんやけど、プリンターは小ロットでシール・ラベルを作りたい方におすすめしていて、車とかに貼るステッカーなんかは、これで印刷したほうが色が落ちない(耐候性が高い)からいいんよ。」
インクの種類によっても特性がある。当社で用いているのは溶剤系顔料インキで、使用できる用紙は塩ビ限定。屋外で用いられる耐候性、耐水性が求められるステッカーはこちらをオススメしています。
一口メモ:耐候性を発揮するためにはラミネート加工が必須!水濡れしてしまうと耐候性は急激に低下してしまうので要注意!
一通りプリンターについてIさんから教えて頂いていると、その側では着々と搬出作業が進んでいました。(ワタクシとのお付き合いは短かったけど)長年貢献してくれた旧プリンターを感謝の気持ちで見送ることに。
事務所で作業をしていた営業も最後の姿を見送るために集まり、製版室から階段伝いに運ばれていく後ろ姿を見守っていた。今までお世話になりました…!
薄情なもので新プリンターのことも気になっちゃうワタクシ。ちょっと様子を見に行くと…
ドドンッ!!!
\\\ 新プリンター、格好良すぎんか!? ///
思わず外で開封作業中に写真を撮ってしまうほど格好良い!
搬出同様、搬入も階段でスイスイと持ち上げられて運ばれていく。結構な重量があるはずだが、重量屋さんは冗談を飛ばしながらヒョイと運んでしまう。圧巻のパワーだ。
設置も終わりプリンターをパソコンと繋いだところでトラブル発生。使用予定だったパソコンとプリンターの仕様が噛み合わず、社長がパソコン調達に走ることに。
翌日、無事パソコンのセットアップは完了。使用できるようになりました!!!
\ようこそ!!新プリンター!!/
無事セットアップが完了したプリンターは、休息を与えられること無く溜まった仕事をガンガン詰め込まれていくのでした。頑張れプリンター!負けるなプリンター!