シール印刷・ラベル印刷で私たちにできること
HOME > 製作事例 > ほぼトリドリステッカー(3種)/株式会社ほぼ日 様
株式会社ほぼ日 様
(左:オンステージ/中心:スケジュール/右:パーティー)
使用イメージ
①スケジュール
②オンステージ
③パーティー
2025年1月9日(木)〜2025年1月15日(水)に開催された『生活のたのしみ展 2025』(主催:株式会社ほぼ日 様)。
出店店舗の1つ「ほぼ日手帳とTOOLS & TOYSのお店」で販売された、イベント公式の大人気のキャラクター「ほぼトリドリ」のステッカー(3種)を製作しました。(キャラクターデザインはコンドウアキ様)。累計8回目にして初の冬季開催ということで、冬バージョンの新しいトリドリちゃんたちも登場。会場をキラキラと暖かく盛り上げるスペシャルなシールとなっています。
こちらのイベントは2017年から開催されている大人気イベント。今回は57店舗ものお店が出店。お買い物企画を中心にトークショーやパフォーマンスなどの催しがあり、ウェブコンテンツや動画配信でも楽しめる仕掛けがあります。まさに「生活にまつわるたのしみ」を一挙にあつめた展覧会です。▶イベントの詳細はコチラ
2025年2月1日より「LIFEのBOOK“ほぼ日手帳”」の公式サイトで、ほぼ日手帳2025 springの新アイテムとして発売されています。
・3種類とも違う素材を使用し、表現にこだわったシールにしたいというご相談。
・様々な色のキャラクターが1枚に混在しており、離れた位置にある同柄を同じカラーバランスで再現する必要がある。
・手に取った時の質感を意識し、通常のラミネートよりも厚いPET25をご提案。素材サンプル(原紙・ラミネート)で質感を共有した上で構成素材を選定。
・透明素材やホログラムはキャラクターの背面にごく僅かに細らせた白版をつくり、キャラクターの輪郭を違和感なく視認できるようにした。
材質 | ①原紙 PET50 SP-H 厚口白(マルウ接着株式会社) ①②③ラミネート ラミ用PET25 ラミ用 白GS(マルウ接着株式会社) |
---|---|
印刷方法 | オフセットフルカラー印刷(①②③全て) |
加工 | ハーフカット加工(①②③全て) |
寸法 | 75 mm × 195 mm(①②③全て) |
色数 | プロセス4色+白(①②) |
仕上方法 | 断裁仕上(OPP袋入れ) |
株式会社ほぼ日 様
キャラクターデザイン:コンドウアキ 様
安部秀徳(有限会社エイコー印刷)
印刷会社としての色味や強度など、できて当然のことは当たり前に守りつつ、さらにニッチな部分でお客様のご要望にお応えし続けています。
当社のオフセット印刷は、すべての点を滲み潰すことなく印刷しており、実績としてセキュリティ用マイクロ文字や0.1mmの線を
0.1mm間隔で印刷した事例もございます。
この正確で精密な表現こそ、当社の印刷技術が高く評価を頂く原点になっています。
営業も技術者もシンプルに「いいものを作る」という目的を共有しているので、人間関係は常に良好です。全社一体となってご依頼頂いた案件にお応えしていく当社ならではのチームワークは、お客様にご提供するあらゆるアイデアや応用技術の基となっています。
同業他社からの依頼も多い当社の特徴として、カバーできる領域の広さがあります。酒類、食品、ファンシー、精密機器、特殊加工品に至るまで高レベルの案件にお応えしてきた実績がございます。
キャラクター関係ではWALT DISNEY社のFAMA認証(FACILITY AND MARCHANDISE AUTHORIZATION)、工業ラベル関係ではUL/cUL(CSA)を保有するなど、幅広い領域に対応し、高い評価を頂いているのも当社の特徴です。
Flow
一般的なシール印刷は勿論のこと、SP用途のアテンションシールや豪華な素材のシールまで何でもご提案可能です。
勿論、アイデアベースのご相談も大歓迎です。いいもの、一緒に作りましょう。
エイコー印刷の営業部は全員、製造経験者。
お客様の些細な疑問にも的確に答え、提案します。
当社の色校正は基本的に実機校正となります。
色に特にこだわりたい場合は、是非ご依頼下さい。
シール印刷の製作事例や製作の裏側をご紹介します。